気象条件 | 混合気の傾向&セッティングの変更 |
冷たい空気 | 薄くなる→濃くする |
暖かい空気 | 濃くなる→薄くする |
乾いた空気 | 薄くなる→濃くする |
湿った空気 | 濃くなる→薄くする |
気圧が高い(標高が低い) | 薄くなる→濃くする |
気圧が低い(標高が高い) | 濃くなる→薄くする |
エンジン回転数 | 守備パ−ツ略称 | 名称 |
1. 0% 〜 30% | PS SJ |
パイロットスクリュ(Max:3+1/2回転戻し位) スロ−ジェット(#35,#38,#40,#42) |
2. 30% 〜 75% | JN SV VP |
ジェットニ−ドル(J51A,J51B,8ZF,8ZG,....) スロットルバルブ バキュ−ムピストン |
3. 75% 〜 100% | MJ | メインジェット(#115 〜 #155) |
不具合例 | 対応例 | |
1 | シケイン、ヘアピン等の立ち上がり時、 息つく、又は、ついてこない。 |
薄い状態。 PS戻し回転を多くする。 上記で効果が薄い場合は、SJを大きくする。 |
2 | シケイン、ヘアピン等の立ち上がり時、 急についてくる。 |
濃い状態。 PSの戻し回転を少なくする。 上記で効果が薄い場合、SJを小さくする。 |
3 | 2〜3速でトルク感ない。 又はスト−ル(失速)感あり。 |
薄い状態。 JNストレ−ト径を細くする。 上記で効果が薄い場合、JNのシム(クリップ)調整「JNの位置を上げる」にて濃くする。 |
4 | 2〜3速パ−シャルで一度締め、その後、急開時についてこない。 | 薄い状態。 JNストレ−ト径を細くする。 SJを大きくする。 |
5 | 低開度(1/8 〜 1/4)にて回転上昇がギクシャクする。 | 濃い状態。 軽い程度であればPS戻し回転数を少なくする。 重ければSJを小さくするか、JNストレ−ト径を大きくする。 |
6 | 全開走行時に、回転上昇がにぶい。 | 薄い状態。 MJを大きくする。 JNを上げる。 |
7 | 全開走行時に、回転が止まる。 | 濃い状態。 MJを絞る。 JNを下げる。 |