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2006.04.06
キャブ
一回自分でいじってしまうと、もうそこはエンドレスの世界です(笑)
何度あけた事か...


フロート室をあけるとジェット類が見えます。
MJ(メインジェット),NJ(ニードルジェット),SJ(スロージェット)
各ジェット類を交換するには、マイナスドライバー、メガネレンチで行いますが、 締め付け過ぎるとジェットの山がナメたり、キャブ側が割れたりするので要注意です。 フロートとバルブを外してみると、バルブの中にはフィルターがありました。 燃料中のゴミを除去するものですね。NJ(ニードルジェット)はフロントバンク側とリアバンク側で穴の数が違います。
NJ(ニードルジェット)左側2本が純正、右2本がHRC製です。フロントバンク側が4穴、リアバンク側が5穴。 HRC製はそれに加えて2穴づつあいています。

PS(パイロットスクリュー)同調時の調整や、アクセルの開け始めの回転域を調整します。 戻し回転が少ないほど薄くなり、多くするに従って濃くなります。多すぎると走行中に外れたりするので、 PSで調整できない時はSJ(スロージェット)の番数を大きくして対応したりします。
VS(バキュームスプリング)僕が使っているのを外してみたら、約23巻きちょいで長さは約15cmありました。 何個か中古のスペアを持っているのですが、どれもこれも長さが違いますね。スプリングはヘタったり、短くカットしたりすると、 バキュームピストンのリフト特性が変わり、ジェットやニードル類交換のみではセッティングが困難になります。
どうしてもセッティングが決まらない時はスプリングを交換です。ってか、もう入手困難なので他の手段を考えないとダメです(汗)
HRCキャブセッティングキット
ジェットニードルと、シム、スロージェット、メインジェット、ニードルジェットが数種類入っています。
JN(ジェットニードル)右から純正(J51A:2本(リア)、J51B:2本(フロント))、 HRC(8ZG:4本、8ZF:4本)です。HRCの方が純正と比べて短いですね。ニードルも使用しているうちに 段付き磨耗する事があるので、定期的にチェックですね。
SHIM(シム)ジェットニードルにハメてニードルの高さを調整するものです。 右側4個が純正(0.5t)で左側4個がHRC(1.0t)です。1.0tの方が純正厚く ニードルの位置が高くなるので、混合気が濃くなります。逆にシムを取ってしまうとニードルの位置が 低くなるので、薄くなります。




VP(バキュームピストン)とJN(ジェットニードル)
上の写真の順番にプラスドライバーで組み付けて、ジェットニードルを真ん中の穴の中に入れ、 バキュームスプリングを付けフタをしますが、バキュームピストンのダイヤフラムのフチが溝に はまるように注意して取り付けます。劣化したバキュームピストンだと、縮んでしまってちゃんと 溝にハマらない事があるので、その時は新品に交換ですね。ゴムが硬くなってリフトも鈍くなりますし...


VP(バキュームピストン)左が純正、右がHRCキットのです。
HRCのは穴が二つ開いていて全長が3mmほど長いですが、ヘコンだ部分の長さで比べると純正と同じです。 HRCの方が速くリフトアップします。純正の穴の大きさを広げたりすると速くリフトアップしますが、 スプリングカットと同様にセッティングが困難になったりしますので要注意です。
ファンネルをショートタイプに変更しています。ショートにする事で、 高回転での吸気効率が良くなるらしいですが。あと、エアークリーナーベースをHRCのマニュアルのように 加工しています。この加工は直キャブにした時に効果があるようです。
アイドリングアジャスターです。右へ回すとアクセルを微妙に開けているのと 同じ感じになります。僕の場合サーキット走行ではアイドリングを高めにしています。 アイドリングを高めにする事で、シフトダウンする時に急激にエンブレが効かないようになります。
普通のキャブならアクセル開閉でピストン(ジェットニードル)が上下しますが、 このキャブはアクセルを開ける事でバラフライ状の弁が開閉します。


チョークはエンジンのかかりが悪い時に使いますが、それ以外にもキャブセッティング最中に使う手もあります。 引いてみて調子が良くなるようであれば、薄いセッティングだし、逆にさらにボゴボゴいうようであれば濃いセッティングである事が 分かったりします。3つ目の写真のようにばらしたの始めてかも。
同調調整スクリュ。これを回すと、上で書いたようなバタフライ状の弁が微妙に開閉します。 このキャブは力を入れて脱着しただけで、同調が微妙にズレルんですよね。同調調整はショップで\7,000位?ってとこですか。


各種ホースの差込口です。
パッキンやOリング、ガソリンフィルタ等がセットになった物です。 全交換時には4袋必要ですが、なぜかOリングが数個余ります。



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