www.nc30.jp [倒立化計画!]



Ebuchiさんから、NC30倒立化の情報いただきました。
Ebuchiさん、詳しい情報、ありがとうございます。


あくまでも、RVFが出て2〜3ヶ月のうちに改造を行った時の情報です。
#今ならもっと良い流用パーツがあると思います。

VFRのパーツ
・タイヤ&ホイール(ブレーキディスク含む)
・ブレーキ周り(キャリパー除く)
・クラッチ周り
・アクセル関係
・ハンドル周りのスイッチ類

RVFのパーツ
・三つ又(加工が必要)&トップブリッジ&ナット類
・フロントホーク
・キャリパー(固定用のボルトも)
・ホイールとホークを固定する部品群
・フレームと三つ又のベアリング(下側だけ<上側はVFR用のままでスペーサーを作る。>)

その他
・ZXR400用セパレートハンドル(まだRVF用が販売されていなかった)
・スペーサー(三つ又の軸とベアリングの隙間をなくすため<特注>)

三つ又の加工内容
・三つ又の軸がVFRよりもRVFの方が2〜3cmほど長いので、スペーサーのサイズを
 計算に入れた上で短くカット(三つ又の軸とロアブリッジを溶接部分を削って分解し、
 軸の下側から要らない部分をカットしてサイド溶接し直す)
・ロアブリッジ(正式名称?)のハンドルストッパーを全て削り取る
 #これをしないとレーサー(RSシリーズ)みたいに気持ち程度しかハンドルが曲がらない。

メリット?
・高速走行は、軽くフロントが沈む(正立より倒立の方がオイルが柔らかい)ので、
 フロントの接地感が増して安心して走れます。
・フロントが沈み安いので旋回性は向上すると思います。

デメリット?
・ただでさえ減りやすいフロントタイヤの減りが増すと思います(乗り方次第かもしれないけど)

走りの挙動がかなり変わるので、もし、改造したときは最初から攻めずに、
じっくり、挙動の変化に身体を馴らして下さい。



Top Page